おしゃれメガネのオガタ  おしゃれメガネのオガタ・通販サイト  Berふれあい広場

2010年04月

2010年04月27日

小さな喜び

 ここの所、雨が多いですね。
でも植物たちは元気に育っています。
001

これは山椒の木。
4年くらい前に近所の方から
苗を頂いて植えたもの。

これは実をつけない雄山椒だな・・
葉っぱだけでも ないよりはいいと思ってました。



ところがところが今年は花芽をたくさん付けてるではないですか・・・
ウッシッシー これは雌山椒でした。  床付けに利用できる・・
なんだか嬉しくなりました。

003 
 これは柚子の木。
 植えつけて2年になるけど
 こんなもの。







002

 これはすだち。
 まだまだ小さい。

 桃栗3年柿8年、
 ゆずのくそったれ12年?

 実を付けるまでの年数を
 こんな表現をしますが
 12年先では間に合わないように
 思いますが・・

 でも成長していく様子が
 とても楽しみでもあります。


ある程度の自給自足に挑戦中 

 

 

 

 

 

 



 

         




osharemeganenoogata at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)私生活 

2010年04月24日

吉祥寺(きっしょうじ)に出かけました。

 今日はさわやかなお天気でした。
で吉祥寺に藤の花を見にでかけました。
003
お祭りの日には多くの人でにぎあうのでちょっと早めに花の香りに
したりました。







015016










花は7分咲きくらいでした。  つぼみがあるくらいが ういういしい・・・
010

藤棚を上から見てみました。






007

 

 

広場では
猿回しの芸がおこなわれていました。

ついおじさんの話に乗せられて
拍手をしたり ウエィ
なんてポーズをとったり
つい年を忘れてしまいました。

 

 

004



お祭りの日の三日間は出店が立ち並びます。


気分転換が出来た一日でした。




osharemeganenoogata at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2010年04月22日

遠近両用メガネ 初めての方へ

初めての遠近両用メガネを買い求められ方は
少しの不安もあるようですね


あせらずに徐々に馴らして見て下さい。

まずは家庭の中で・・・
テーブルについて メガネをかけて
新聞の字を見て下さい。
自分の読みたいところを自分の中央に持って行き
少しあごを出すようにして字が読める事を確かめます。
(つねに自分の中央に持って行く)

そして室内を眺めてみてください。
テレビもスッキリ見えると思います。

テレビ覧などを見て顔を上げて
テレビを見たり遠くを眺めたりして
目のやり取りに慣れて下さい。
違和感がなければメガネをかけて室内を動いてみましょう。

レンズの上部で見るようにします。
まずはつまずかないように遠目の感じで見ていきます。

台所にも立ってみましょう。 
手元の包丁がうまく見えますか?
どの位置で見ると心地よいか確かめてみましょう。

家庭内で慣れたなと思えば外出の時に掛けてみましょう。

バスの番号や時刻表なども
スムーズに見えると思います。
携帯のメールや番号、名刺のやり取り、
買い物中の売り場の案内や値札も
目のやり取りだけでよく見えるものです。

よくお聞きするのが”階段の上がり降りが難しい。”

これは老眼鏡の部分が目にかかるためです。
そんな時はメガネをぐっと下げ目にもっていく。
もしくはその時だけメガネを外すのも手だと思います。

慣れてくるとだんだん感覚が
理解できるようになると思います。
どうしても慣れない時にはご相談ください

うまく使いこなすと 
こんなに便利なものはありません
老化現象は誰にも訪れるものです。

人生に眼鏡をうまく取り入れて行きたいものですね
より良い視生活をメガネのオガタは応援いたします。

お買い上げ頂いた後のメンテナンスも遠慮なくご相談ください





osharemeganenoogata at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)