おしゃれメガネのオガタ  おしゃれメガネのオガタ・通販サイト  Berふれあい広場

海外編

2014年07月23日

今日の暑さ、最高 ??

真夏の太陽が照りつける今日でした。
明日はもっと暑くなりそうですね。

私は先日息子が暮らしている
オーストラリアに行ってきました。

オーストラリアは真冬。
夜はぐっと冷えます。
寒いと言っても手袋をするほどではありませんでした。
室内は床から温風が出るようになっていて、
どの部屋も暖かです。

二人の孫たちと過ごした1週間でした。
オーストラリア人の嫁の案内で色んな場所に行ってきました。

なかでもすごいと思ったのは自然の森林を利用した
アドベンチャー公園。

28


10

この大きな木に登るだけでもドキドキ。
女性はなかなか1歩が踏み出せなくて思い切るまでに時間がかかる。
ターザンの様に向こうの木にロープ一つでわたっていく。

29

54

小さな子供向けの低いところ。

12

かなりの高所。  したから見てもどこ??  針金のロープで綱渡り。
息子たちは (もうビビッター) 
恐怖との戦いが楽しかったようです。

わたしは出来たのか?    って?・・・
私にはちょっと体力がもたないので孫のもうりを引き受けていました。

35

またこんな機関車に乗って森林の中を走って景色を楽しみました。

09

24

山と川に囲まれた山荘。  二日間このお家を低料金で
借りました。
10
45

自然に溶け込んだお家です。  オーストラリアって自然の規模がちがうな・・・

ホテルも良いけどこんな所を探してお泊りも楽しいですよ。

いろんな企画、おもてなしをしてくれた嫁に感謝です。

日本に帰って来てこの暑さにしばらくグロッキーでした。

ふれあい広場また、がんばりま~す。   生ビールありますよー。 

               cookingmama




osharemeganenoogata at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月01日

オーストラリアの日本食レストラン

最近テレビて゜海外の日本食レストランが
よく取り上げられますね。

日本食は本当に素晴らしいと思います。
世界で食べられる事は大変にうれしい事だと思います。

オーストラリアに住む息子が
「近くに日本食レストランが出来たので食事に行ってくる。」
と興味深々で出かけていきました。

帰って来て話を聞いてみると、ちょっとガッカリのよう。
味噌汁には少しのワカメと少しのトーフだけ。
IMG_1522

にぎりずしといってもネタはこんな物。
他にはこんな弁当形式のランチ。  まあこれはおいしそう。


IMG_1528

IMG_1529

店内の様子は
IMG_1525

扇らしき物もかざってある。
IMG_1527

ジャパニーズ レストランの看板が出ている。

日本食の良さを正しく伝えてほしいですね。
これは私がつくったふれあい広場でのディナー。

ほとんどが魚。  年配者向けかな?
お客様の年齢なども考えながら作ります。

41

日本は魚の種類が多くていいですね。 (予約のみ)

今日は6名様の予約お客様。

59

やはりお魚が主になってしまいます。

そしてもつ鍋やかきフライ。  かずのこも時期ですね。
その他ふれあい広場人気メニューもたくさんあります。

ふれあい広場にも是非いらして下さい。

                       cookingmama



osharemeganenoogata at 01:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月14日

オーストラリアの洪水

 オーストラリアの洪水はすでに皆さん
ご存じではあると思います。
ニースでも流れていますね。

なんだか人事ではない、ワーと声がでてしまいす。
息子家族がオースリラリアで生活してるので
身近な出来事で心が痛くなります。



幸いこの地域での生活ではありませんが
自分の家のすぐ近くでも
浸水しているそうです。

野菜なと゛もこのクウィーンズランドで多く
栽培されていたため
とても値上がりしているそうです。

息子の嫁はSES(消防)に属しているので
寝ずの作業となったようですね。


こんな事を目のあたりにしていると
屋根の下で暮らせる事が、
毎日風呂にも入れることが、
とても幸せな事と感じられます。

被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

                                cookingmama



osharemeganenoogata at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)