おしゃれメガネのオガタ  おしゃれメガネのオガタ・通販サイト  Berふれあい広場

おつまみレシピ

2011年11月01日

ごどうふの作り方

 今日は雨もあがり穏やかなお天気でしたね。
二日間の雨でコスモスもすっかり花を落としてしまいました。
木々の落ち葉も道を彩どってくれます。 
 自然界では冬の準備が始まったように思います。

そんな中、今日は
豆乳とくず粉を買ってきて
ご豆腐を作ってみました。
そもそもお客様から頂いた、ご豆腐がおいしくて
自分もチャレンジです。

豆乳1リットルとくず粉を100グラムまぜあわせて
煮詰めるだけ・・・
豆乳は無調整のものがいいようです。

できたのがこれ

030

わさび醤油でいただきまーす。

さっぱりで健康食品の代表ですね。
教えて下さったKさん ありがとうございました。
皆さんもぜひお試し下さい。

簡単 おいしい 健康的 三拍子そろった逸品です



osharemeganenoogata at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月13日

ワインのおつまみ

 ふれあい広場を営業始めて9年目。
飲み歩きをあまりしない私ですがお客様からいつも こんなのおいしいよ。  と教えて頂きます。

年末になるとクリスマスパーティー、また御夫婦で恋人同しで、ワインでも・・
こんな機会が多くなりますね。
さておつまみは?何がいいかな〜
チーズなどは定番ですね。

ワインに意外とよく合う柚子ごしょう
柚子ごしょうを使って
豚ひれ肉に醤油をふって柚子ごしょうをまぶして(10〜15分置く)
これを5ミリ位にスライス。 
そしてフライパンで焼くだけ。  結構 いけるー。
柚子の香りとピリ辛感がなんともいえない。 肉も柔らかくて  ワインとマッチング  さっぱり感がいい。
生野菜など添えると高級料理?004

また薄切りの食パンに柚子こしょうをうっすらぬって カリッと焼く。
このままでも美味しい。 
これにチーズをのせてもいい感じ。
カナッペ風。

006




辛いのがお好きな方にはおおすすめ。





osharemeganenoogata at 20:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)